人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【連載】二人の居場所 第一回

はじめに

カフェをはじめてから書き始めた「一人の居場所」という雑文は、
いつもはカフェのお手洗いの鏡の下に小さなフレームに入れて、
不定期更新で掲示しています。(この場でも、順次アップしてきました)
この前書いた42番目の話ですが何回かの連続ものになるかな、
と思って書いてみたのですが、思いの外、物語がどんどん進んでいって、
ちょっとした短編のような長さになってしまいました。
ですので、カフェの手洗い場での掲示はやめて、
この場でご紹介させていただくことにしました。

一応、カフェを舞台にしたお話で、主人公は30代の女性、という設定です。
楽しんでいただけるとうれしいです。 

cafeイカニカ
平井康二
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

二人の居場所 第一回


 昼間からお酒を飲むことがあってもいいと、その日は、そんな気分だった。特に大きな仕事が片付いたとか、何かからようやく解放されたとか、あるいは何かが上手くいったとか、そういう明確な理由があったわけではない。ただ、日差しが春に変わったなと、誰もが感じるような日だっただけのことだ。友人の一人は、春から希望の部署に配属になり、また他の友人の娘さんは希望の中学校に受かり、かと思えば、昔付き合っていた人は、ひとり海外赴任を命じられていた。自分はといえば、この春の日に、ただカフェでお酒を飲んでいる。「何かが上手くいってもいかなくても、春は平等に訪れ、柔らかい日差しが僕らをつつむ」というようなことを、昔よく聞いていたバンドが歌っていたのをぼんやり思い出す。ワインで熱くなった頭でその前後の歌詞を思い出そうとしたのだけれど、上手く思い出せない。でも、ほんとうにそんなゆるい歌だったろうか。平等に柔らかい日差し、なんてね。少し酔った帰り道の日差しは、確かに柔らかではあったけれども。

 カフェから自宅までの帰り道に小さな古本屋がある。いつも入口脇の百円コーナーをチラッと覗いてみるのだけれど、何も買ったことはなかった。店の奥まで足を踏み入れるには、少しの勇気が必要な空気を纏っている。昼からのワインの酔いも手伝って、その日は奥まで入っていった。白髪の老人が居眠りでもしているのだろうと勝手に思い込んでいたせいで、レジに座っていた大学生風の男の子を見た瞬間、「あっ」と声を出してしまった。でも、その男の子は手元から顔を上げることなく、ただ、あなたを認識してますよ、というような雰囲気を醸し出していた。もしかしたら、自分がお酒臭いのかもしれないと思い始めると、どんどん顔が赤くなっていき、本棚を物色することなど出来そうになかった。このまま出て行ってしまっても変な客だと思われそうなので、しばらくその場にただ立ち尽くしていると、

「いつも百円コーナーご覧になってますよね」と、その大学生風が声を掛けてきた。ますます顔が赤くなっていくのが自分でもよくわかるのだけれど、こういう時は、何も言葉が出てこない。


 三ヶ月に一度、歯医者へ行く。虫歯の治療というわけではなく、歯石を取ってもらったり、虫歯になりそうな歯はないかと調べてもらったり、いわゆるメンテナンスだ。子供の頃から歯は丈夫で、大人になってからは歯医者に通ったことはほとんどなかったのだけれど、去年の正月にお餅を食べていたら歯が欠けてしまい、仕方なく知り合いの紹介で歯医者に行き始めたら、なんだかんだと治療を勧められて一年以上も通うことになってしまった。歯医者曰く、もうこのくらいの年齢になると歯も劣化してしまうから仕方ないです、と言うのだけれど、どうも釈然としない。自覚症状がない上に、自分では、よく見えない場所だからなおさら懐疑的になる。一応、医者が治療を勧める箇所の処置は終わったので今はメンテナンスに通うだけだけれど、またいつ治療箇所を見つけられてしまうか毎回ハラハラしてしまう。その歯医者の待合室で、またあの大学生風に会ってしまった。治療を終えて処置室から出てきた彼は、私を見つけて少しバツが悪そうな表情を一瞬見せて、

「こんにちは」と

さわやかに言い放った。私はといえば

「どうも、こんにちは。虫歯ですか?」などと当たり前の質問をして、彼を戸惑わせてしまう。

「毎週水曜日に。通い始めたばかりで」

「そう」

「この前は、失礼しました」

「こっちこそ、私、酔っていたから。ごめんなさいね。また覗きに行きます」

と、先日書店を訪れた際の挙動不審を詫びた。

「ありがとうございます、お待ちしてます」

「サイトウさん」と受付の女性が彼を呼んでお会計をしたので、彼の名がサイトウという事があまりにも簡単に判明した。

「鈴本さん、どうぞ」と処置室から声がかかり、私の名も簡単に彼に知れることになった。お互いに軽く会釈をして、私は処置室へ入って行った。

 サイトウかぁ、とぼんやり考える。全くうってつけの名のように感じる。サイトウ以外ありえないくらい、あの大学生風はサイトウが似合うと思う。私は、鈴本らしいかなぁ、でも、よく字面だけをサラッと見て、スズキさんと呼ばれることも今まで何度かあったので、スズキと呼ばれることにも一応注意を払っているから、そんなに鈴本らしくもならないか、などと変な思考を巡らせながら、歯石除去をしてもらっていると、

「スズキさん、もう少し歯間ブラシをした方がいいですね、このあたり、特に」と歯科助手は、マスクをしたままモゴモゴ言う。こちらは口を開けたままなので、ハイという返事も、「スズモトです」という訂正もままならず、とりあえずわかりましたという意思表示のつもりの言葉になっていない呻き声のような音を発することくらいしか出来ない。

「では、また三ヶ月後に」と会計を済ませ帰ろうとすると、受付の女性に

「サイトウさんとお知り合いですか?」と尋ねられる。

知り合いといえば知り合いだが、サイトウという名を今日知ったばかりだし、なんて返事をしたものかと考えていると、

「彼、なんか有名な賞を取ったみたいですよ、文学の」とその受付さんは言う。

「えっ、そういう人なんですね、古本屋のバイトみたいな感じかと」

「あの古本屋さんは、元のオーナーから彼が買い取ったとかいう話をこの前他の患者さんが仰ってましたよ」

歯医者という場所も色んな噂話や情報が飛び交うのだなと改めて思い、三ヶ月後にはどんな話が聞けるのだろうと変な興味が湧いてくるのだった。(続く)



by ikanika | 2017-05-18 17:06 | Comments(0)


CIP コラム


by cafeikanika

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2020年 11月
2020年 10月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2019年 11月
2019年 06月
2019年 04月
2019年 03月
2018年 12月
2018年 08月
2018年 06月
2018年 04月
2018年 03月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 06月
2010年 04月
2010年 01月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 07月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 02月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 07月
2006年 05月
2006年 02月
2005年 12月
2005年 10月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月

記事ランキング

画像一覧